シ○○さん
 さいしょはどっちかまよったけど、わたしは「かなった」にしました。理由を書くのがむずかしかったけど、いっしょうけんめい書きました。けど、最後にみんな「かなった」と書いてあって、びっくりしました。
 
マ○さん
 わたしは、あまりプラスに考えないときもあったけど、今日はプラスに考えるということを学んだので、今日からプラスに考えたいと思いました。
 
シ○○さん
 ゆうき君のお母さんは、プラスに考えて、ふつうのお母さんでもしょうらいのゆめは全部かなっている、と考えて、私が考えていたこととはちがったけど、プラスな考え方でいいと思いました。
 
ユ○○さん
 話し合いの仕方がどんどんわかってきてよかったです。それに、今日の道徳で、そのお母さんのゆめが全部かなったと知って、いいなあと思いました。
 
ア○○さん
 プラスに考えると、なんなくても自分でその気持ちになるといいし、にているのでもそう思えばなった気分になって、できる。
 
マ○さん
 「88ディベート」みたいになって、楽しかったです。「ううん、ぜんぶかなったよ。」と聞いたとき、びっくりしました。本当に楽しかったです。
 
               もどる